「四方よし」のお手伝い

社長さんと社員さんが共にWinWinの関係となる。近江商人の「三方よし」(売り手よし、買い手よし、世間よし)と重ね、「四方よし」の関係づくりのお手伝いをしたいと考えています。このブログが何かの参考になれば幸いです。なお、記事の法令等に関わる記述は、執筆当時に施行または施行予定だった内容で、その後の改正に対応してない場合がありますのでご了承ください。

2023-01-01から1年間の記事一覧

組織における心理的安全性 ④「心理的安全性の4つの因子」

前回まで心理的安全性とはどういうものか、チームにとってどういう効果があるのかといったことを解説してきました。今回からは、職場に心理的安全性を作っていく、高めていくための方法について考えていきます。 心理的安全性を感じることができる因子 〜話…

組織における心理的安全性③ ー心理的安全性とチーム力ー

活性化するチーム 前回は、心理的安全性のない組織でのリスクについて、航空機事故を例に紹介しました。また、心理的安全性の高いチームでの効果について触れました。今回は、心理的安全性とチームの活性化について。 心理的安全性って、仲良し職場なの? 「…

組織における心理的安全性② ー組織に与える影響ー

航空機関士「パンナム機はまだ滑走路にいるんじゃないでしょうか?」 機長「いや、出たさ。行くぞ。」 航空機関士・副操縦士「・・・・・」 ボーイング747のコックピットでの会話です。 口にされなかった 「・・・・・」 に大きなリスクがありました。 史上…

組織における心理的安全性について① ー心理的安全性とはー

心理的安全性のある職場 今、ビジネスの世界では「心理的安全性」(Psychological Safety)という言葉が注目されています。心理的安全性が確保されている組織は生産性が高い、という研究結果も発表されていて、心理学的な視点だけでなく経営組織論的にも研究が…